予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

プラークコントロール

Pocket
LINEで送る

こんにちは。姫路駅前グランツ歯科の衛生士です😊

新型コロナウイルスも落ち着いてきて少しほっとしています✨

でも油断は禁物です!第二波に備えてしっかり対策しましょう‼️

最近患者様とお話していると、

「磨けているのか分からない」、「この部分が磨きにくくて困っている」

など、歯磨きについてのお悩みをお聞きすることが多いです。

みなさんは歯磨きでお困りのことはございませんか?

ではまず、どうして歯磨きをしなければならないかご存知ですか❓

お口の中にはプラーク(歯垢)と呼ばれるものが付着しています。

このプラークには複数の細菌が存在しています😱

プラークはう蝕(虫歯)や歯周病のみならず、

誤嚥性肺炎や循環器障害などの全身疾患にも影響を及ぼします。

なので、プラークコントロールはすごく重要です。

プラークコントロールの目的は、

・プラークを付着させない環境を整えること=食生活の改善、フッ化物の応用

・付着したプラークを除去すること=歯磨き、歯医者での定期的なメンテナンス

に分けられます。

このどれか1つでも欠かすと、う蝕や歯周病になってしまいます。

なので、毎日の歯磨きは凄く大切なのです😉

ただし、ただ歯磨きをすれば良いということではありません。

お口の中の環境は1人1人違います。

歯並びや歯の形態、菌の種類や数、唾液の量や質など、全く同じ人はいません。

なので、自分に合った方法を知り、正しく磨く。

ということがとても重要になります。

少しでもお悩みがある方、しっかり予防していきたい方はぜひグランツへ!

私たちにみなさまのお手伝いをさせて頂ければと思います☺️

口元から光り輝く人生を末長く送りましょう💕