予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

定期検診の重要性

Pocket
LINEで送る

こんばんは☺️

姫路駅前グランツ歯科の衛生士です。

紅葉も深まり秋らしくなってきましたね🍁🌰

皆様いかがお過ごしでしょうか💭

最近は朝晩の冷え込みがすごく冬を感じますね❄️

体調管理には十分にお気をつけください😌

さて、今回はメンテナンス(定期検診)の重要性についてお話させていただきます。

歯医者に通われていない方の多くが、歯が痛くなったり歯茎から出血するなどの異常が出てから歯医者へ行くことがほとんどです。

しかし、特に歯周病は自分自身では気付かないうちに進行しており、自覚症状を感じた時には悪化していることが多く場合によっては抜歯になることもあります。

メンテナンス(定期検診)ではご自身では気が付きにくいところに異常がないか確認し、早期に発見することで大きな負担をかけずに治療し治すことができます。

異常がなければ予防ケア(歯石取り・着色取りなど)を行い、良い状態を維持することができます。

当院では、むし歯のチェックや歯茎の状態検査を行い今お口の中がどのような状態か詳しく説明させていただきます。

そして、患者様一人一人に合ったご自宅でのケア方法(歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスなどの正しい使い方)をお伝えさせていただきます。

専用の機械を用いて歯石をお取りしたり、歯の表面に付いた着色汚れを落とし、病気の原因となる細菌を付きにくくします。

お口のなかを清潔に保つことは全身の病気のリスクを下げることにも繋がります🥰

最近歯医者に行かれていない方や、予防していきたいと思われている方などぜひ一度定期検診にお越しください

本日も最後までお読みくださりありがとうございます😊