予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

健康でいるために

Pocket
LINEで送る

こんばんは🌙

姫路駅前グランツ歯科のチーフマネージャーの歯科衛生士です。

今日もとても暖かい日でしたね。

最近では外出自粛の為に、おうち時間を過ごされる方が多くなっていると思います☕️🍫

インスタなどでよく拝見するのですが、お家にいる時間を楽しく過ごされている方がとても多くほっこりします☺️

のんびりするのも良し、外で運動するも良し、お菓子作りや読書でも勉強でもなんでも自分のため、周りのために工夫して時間を使える方って素敵ですね💖

時間ができた今こそ、ご自身のいつもの習慣を少し見直してみませんか🔍

いつもは、

「忙しくて歯磨きに時間が取れなかった」

「疲れてできなかった」

「面倒だから後回しにしてきた」

など。

日常に追われ、つい後回しや適当になってしまいがちな歯磨き。

磨き残しの多いところ=磨きにくい(歯ブラシを当てにくい)ところです。

①歯と歯の間

②奥歯の溝

③歯茎と歯の境目

歯の数により少し異なりますが、ブラッシングの理想的な時間は 3〜5分です。

上下永久歯が生えそろっていれば、28本(親知らず含むと32本)の歯があります。1本の歯につき、10~20回小刻みに動かしていると3分はかかります。

10分間歯磨きをしても、歯垢(プラーク)が除去できていなければ、十分な歯磨きとはいえません。どれだけ時間をかけたかよりも、どれだけプラーク除去できているか(磨けているか)が重要です。

当院では、きちんと歯周病やむし歯を治し【健康な状態を維持する事】を目標に、治療やメインテナンスを行なっております。

セルフケアでの歯磨きの質をあげるには、どこに汚れが残りやすいか、もしくはどこを磨くのが得意かをご自身で知ることから始まります。単なる歯磨き指導ではなく、「治したい」「健康でいたい」と思うあなたを応援し、あなたに合わせた形でサポート致します。

なんでもお気軽にご相談くださいね✨✨


今は、コロナウイルスに感染しない様に気をつけることはもちろん、自分が感染源とならない意識を持ち、行動することも大事ですね。

感染のリスクがありながらも、現場で命をかけて動いてくださる医師・看護師の方々を筆頭に、医療に携わる方々、本当にありがとうございます。

コロナウイルスのおかげで、周りへの思いやりを目にする機会が増え、人の温かさを感じることが多くなりました。

今まで通りの毎日を送っていては、生活を守っていくのは難しい状況だからこそ、もっと一人一人の意識をグローバルにできれば、また現実も変わりそうです。

私たちもできることを最善に考え、動いていきます。お口のケアは、インフルエンザ予防にも有効だと明らかになっております。

そうなれば他のあらゆるウイルスにも有効な気がしています。

まずは、食べ物の入り口から健康に。

ご自身でできるケアを是非続けてください。

いつもご覧くださりありがとうございます🕊💕