予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

おすすめの歯ブラシ②(歯周病編)

Pocket
LINEで送る

こんにちは。

姫路駅前グランツ歯科のチーフマネージャーの歯科衛生士です。

2月3日は「節分」でしたね👹日本には春夏秋冬という四季があります。それぞれの季節の変わり目は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を節分といわれていました。

その中でも「春」は新しい一年の始まりでもあり、特に尊ばれ、節分というと春の節分を指すようになったそうです🌸

節分での定番「豆まき」は「無病息災(むびょうそくさい)」を願うものであったり、「大豆は五穀の1つで穀神が邪気を払う」他、季節の変わり目に「豆を食べると健康に過ごせる」という説もあるようです。

身体の健康とともに、今年は、お口の健康にも意識を向けてみませんか😊


毎日できる健康ケア=歯磨き。という事で、当院おすすめの歯ブラシ②【ルシェロP-10M】についてお伝えします。

【ルシェロP-10M】は、歯周病の方向けに作られており、予防を目的とする方におすすめです。

歯ブラシの毛は極細のテーパー毛が歯茎に優しい段差植毛(テーパー毛+ラウンド毛)です。

ブラシを横に動かすだけで、短い毛の部分は歯の面を、長い毛の部分は歯と歯の間まで歯ブラシが届くように作られています。

ルシェロシリーズはハンドル(握る部分)に工夫があり、パームグリップ(手のひらで握る持ち方)や、ペングリップ(鉛筆の持ち方)のどちらでも持ちやすく、手にフィットします。

少しずつ変化するお口の中や、歯並びやご自分の磨き方の癖に気づく事が健康でキレイに保つ秘訣です。

ご自身では歯磨きが苦手だと思い込んでいただけで、本当は選んだ歯ブラシが合ってなかったという場合もございます。

あなたに合ったセルフケアグッズの選択、お手入れの方法を一緒に考え、ご提案させていただきます。当たり前の習慣に少しの工夫を取り入れてみましょう☺️✨