予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

一番きれいな歯医者を目指して

Pocket
LINEで送る

新年あけましておめでとうございます🎍

姫路駅前グランツ歯科のチーフマネージャーです。

昨年は沢山の患者様にお越し頂き、誠にありがとうございました。本年もさらなる質の高い歯科治療を通じて「皆様のお役に立ちたい」という思いでスタッフ一同、精進してまいります。どうぞ宜しくお願い致します。

さて、本日は開業当初から取り組んでいる【クレンリネス】というプロジェクトについてお話しします。

クレンリネスとは、(簡単にまとめると)一般的に行われている清掃ではなく汚れる前に予防清掃を行うことです。

歯科医院は〝病院〟という区切りの中では一番汚れやすい環境です。それは、金属、樹脂、歯の削りカス(粉塵)、唾液や血液が、治療をする度にフロアに飛び散ってしまうからです。

コロナ禍において感染予防対策が注目されているご時世ではありますが、歯科医院での感染予防対策にもっと注目して徹底すべきだという院長の考えのもと、医院全員で感染予防対策の質を上げるためのクレンリネスを行っております。

お口の中で使う器具はもちろんですが、患者様が触れるもの、目にするところ、そして 患者様に見えないところまでも抜かりなく清潔で安全な場所として整えることが必要です。世界レベルの歯科治療を提供するには、そのような環境があってこそだと思います。

地域の方に一番きれいな所は?と聞かれた時に、「グランツ歯科!」と言ってもらえるような状態を目指しています。

昨年12月のMTGでは、デンタルクレンリネスプロジェクト代表の小林宏さんをお招きし、新しいスタッフも含めて全員のキレイの基準が一致するように、当院で目指すクレンリネスの方向性のお話をして頂きました。

そして、クレンリネスリーダーと新しくサブリーダーが任命されました。この一年で倍以上の人数が増え、それぞれ仕事内容も変わる中で、「変えなければいけない事」と「変えてはいけない事」をしっかり見極めていくことも再確認しました。

まだまだ改善点は沢山ありますが、

昨年は「年末大掃除なし」の目標を達成し、ピカピカのきれいな状態で2022年を迎えることができました。

来られる患者様もスタッフにとっても、グランツ歯科が心地よい空間で安心して治療を受けていただける様に、今後もクレンリネスを続けていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました😊