予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

仮歯について🦷

Pocket
LINEで送る

おはようございます☀️
姫路駅前グランツ歯科の歯科技工士です。

今回、初めてブログを書かせていただきます。
入社して2ヶ月が経過しましたが、技工士と助手の両立を目標にし、学ばせていただいております。
優しくアドバイスを下さる院長、先輩方の下で、毎日新しい発見や楽しさを感じながら、新生活を送っております😃

さて本日は、「仮歯」についてお話しさせていただきます。
仮歯は、主にテック(テンポラリークラウン)やプロビジョナルレストレーションと呼ばれています。
仮歯(テック)は、歯の被せ物を装着するまでの期間や、治療の際など、一時的に使用される被せ物の事です。
また、機能と形態を最終の被せ物と同様にして、口腔内に反映していく仮歯を
プロビジョナルレストレーションと呼びます。

仮歯(テック)を装着する目的は、
・治療した歯の移動防止
・噛み合わせの確保
・審美性の回復
・治療中の歯の痛み防止
これに加えプロビジョナルレストレーションは、
・歯肉の状態調整
・形態調和
等がございます。

また、仮歯はプラスチック素材でできております。
・変色しやすい
・変形しやすい
・すり減りやすい
・割れやすい

この様なデメリットもございますが、上記の仮歯の目的を理解し、私たち技工士が製作させていただいております💪
最近ではCAD/CAMを使用して、より高審美、高物性な仮歯を制作する事も可能です。

本日は以上になります。仮歯について、少しでも理解していただければ幸いでございます。コロナ禍はまだ続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください🙂