予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

口臭

Pocket
LINEで送る

こんばんは、姫路駅前グランツ歯科のスタッフの歯科衛生士です✨

もうすぐ4月。新しい生活が始まる方も多いですね😊

さて、今日は口臭について書くことにしました。

意外と気になっている方が多く、なかなか人には言えないですよね💦

自分は大丈夫!と思っていても気づかないうちに臭っているかもしれません…

口臭にはいくつくか種類があります。

❶生理的口臭

起床時、空腹時など誰にでもある口臭です。

また、女性の方だと月経時にも口臭が起こります。

その他、加齢やストレス、緊張などで唾液の分泌が低下すると口腔内細菌が繁殖し、口臭が強くなります。

これらは、飲食で唾液の分泌を促す行為や、普段の歯磨きで菌を減少させることで落ち着きます。

❷病的口臭

全身疾患に由来するものと、お口に由来するものがあります。

全身疾患に由来するものは、糖尿病、肝・腎・消化器疾患、耳鼻咽喉系や呼吸器系などがあります。

いずれも原因を取り除くと口臭もなくなります。

お口に由来するものは、プラーク(歯垢)や歯石、虫歯、歯周病などや、入れ歯の清掃不良や唾液の減少などがあげられます。

病的口臭のほとんどの原因がお口の中にあります。

❸飲食物・嗜好品に由来する口臭

にんにく、ニラ、お酒、タバコなどのにおいのきつい物です。

一時的なもので、時間が経つと自然に消えます。

❹心理的口臭

仮性口臭症と口臭恐怖症に分けられます。

仮性口臭症とは、実際に口臭がないのに自分では口臭があると思っている場合です。

検査結果を説明することによって改善されます。

また、口臭恐怖症は仮性口臭症同様、実際に口臭がないのに自分では口臭があると思い込み、検査結果を受け入れられず自分は口臭があると思い続ける状態です。

この場合は心のケアが必要になります。

このように口臭にはいくつかあり、自分がどれにあたるかを把握し改善する必要があります。

お口の中が原因の口臭は、歯医者さんでしっかり治療し改善していきましょう!

私たち姫路駅前グランツ歯科のスタッフが親身になって相談に乗ります。

お悩みの方は是非ご連絡ください☺️

自信のあるお口で、新生活頑張りましょう😁⭐️