予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

歯が抜けてしまった後…

Pocket
LINEで送る

こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

姫路駅前グランツ歯科のデンタルラボ長です。

過ぎ行く春が惜しまれる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近では雨が多く、じめじめとした日が続きましたね…😔

気温も日中に比べ、夜は肌寒いように感じます。

気温の変化で体調を崩さないよう、十分にお気をつけください💦

さて、今週の内容は、

歯が抜けてしまったらどうなるのか🔍』

についてお伝えします。

みなさんご存知の通り、人間の大人の歯(永久歯)は1度抜けてしまえば二度と生えてくることはありません。

もし抜けてしまった場合は、その部分に歯がない状態、つまり大きな隙間ができてしまいます。

この状態のまま放置してしまうと次のようなことが起こります。

①抜けてしまった歯の隣の歯が動く

 たとえ1本でも抜けてしまうと歯全体のバランスが崩れ、綺麗に並んでいたはずの歯が移動してしまいます。

②噛み合っていた歯が伸びてきてしまう

 もともと噛んでいた歯どうしのうち1本がなくなると、もう片方の歯が、抜けてしまった歯のないスペースに向かって伸びてしまいます。

③発音しづらくなる

 歯のないスペースから空気が漏れ、歯があるときよりも話しにくくなります。

④見た目が悪くなる

 抜けた歯が奥の方でも笑ったときに見えてしまう恐れが…

このように、たった1本でも抜けてしまうと良くないことが起こります。

抜けてしまった場合にはそのまま放置せずに、なるべく早めに歯科医院へ相談する必要があります。

また、治療方法は主に3つあります☘️

①入れ歯🦷

 取り外しの可能な治療方法です。保険外のものもありますが、基本的に保険内で治療を進めることができます。

②ブリッジ🦷

 抜けた歯の隣の歯を削り、橋をかけるようにして人工の歯を製作する治療方法です。こちらの注意すべき点は、隣の歯を(健康であっても)削らなければ治療をすることができないというデメリットがあります。

③インプラント🦷

  骨にインプラント体とよばれる人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を製作するという治療方法です。

治療費はかかりますが、昨年のブログの『失った歯の回復方法』でお伝えしたように、噛み心地や機能、見た目が天然歯とほぼ同じ、などといったメリットがあります。

当院ではインプラント治療を行う際にはしっかりとした治療計画や説明をしており、専門的な知識・経験を備えた医師によって治療が行われますのでご安心ください😌

その他、なにか分からないことがありましたら、お気軽にご連絡ください🗣

(インプラントの無料相談もございます💫)

今週もありがとうございました🍋