予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

インビザライン、実際にやってみた

こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

姫路駅前グランツ歯科のデンタルラボ長です🍋

朝夕はとても冷え込む季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしですか。

どうぞお体にお気をつけてお過ごしください🕊

さて、今週は…

デンタルラボ長が自ら経験しているマウスピースによる矯正治療、インビザラインについてお伝えします。

インビザラインについては、医院のサイト、また、過去のブログでもご紹介させていただいておりますように、透明で目立たない、取り外しのできるマウスピースを用いて歯並びを矯正します。

私は過去に矯正をしたことも、ナイトガードを装着したこともなく、最初はとても違和感がありました。

初めて装着したときのことは今でも忘れられないのですが、いつも集中してできるゲーム🎮も痛くて中断してしまうこともありました。。

ですが、そんなことも1週間もすればほとんど気にならなくなり、あのとき、なんであんなに苦しんでいたんだろう?と思う程になっていました🤣

マウスピース矯正の特徴はいろいろとありますが、

マウスピース矯正の最大と特徴といっても過言ではない、目立たないことに関しては、実際に経験してみて本当に目立たないなと感じました。

親戚や友人にも、外しているところを見られてはじめて、『あ、矯正してるんや。』と言われるほど、装着している状態ではほとんど気付かれません。

また、マウスピース矯正の利点である取り外し可能なことによって、歯の磨きやすさが従来の矯正と比べると、マウスピース矯正はほとんど普段通りに(矯正する前と同様に)歯を磨くことができます。

ただ、インビザラインは、歯と歯の間にわざと隙間を作って動かすので、その隙間はしっかりと歯磨きしたり、フロスなどを使って、矯正中に虫歯にならないようにしなければいけないので、注意が必要です🫠

月日は経ち、マウスピース矯正をしていることが当たり前となった頃。。

毎日少しずつ歯が動いていくので、実際にどのくらいの変化があるのか分からず、これは本当に良くなっているのか、と不安になりました。

そこで、途中の段階ですが、スタッフに口腔内の写真を撮ってもらい、矯正する前に撮っていた写真と比べてみました。

こちらが矯正前の正面から見た写真です。

歯の向きが所々バラバラな感じがします。

ちなみに下の歯を上から撮るとこんな感じでした。

上から見ると分かりやすいのですが、ご覧の通り、前歯は前後にバラバラです。

そしてこちらがある程度月日が経った頃。。

正面からは同じ人と思えないぐらい綺麗に並びました。

上からは…

これはもう明らかに違うことが分かります。

写真で比較することによって、より一層矯正を始めてよかったと思うようになりました。

今始められている方は、自分ではなかなか変化に気付くことができないと思いますが、このように徐々に良くなってくるので、ご安心ください😌

現在、インビザラインをしようか迷っている方や、もう既に始められている方で、なにか不安に思うことがあれば、グランツ歯科ではスタッフの数名がインビザラインの矯正中ですので、お気軽にお聞きください🦷

また、来院されたことがない方は矯正の無料相談のご予約をお取りすることができますので、まずはそちらでご相談ください✨

今週もありがとうございました🍋