インビザライン装着後について

こんにちは!姫路駅前グランツ歯科の歯科助手です。

最近、コロナ感染者数が増えていますね。

当院では診療室にお入りいただいた後、最初に感染対策として薬液の入ったお水でうがいをしていただきます。お家でも手洗いうがいはしっかり行いましょう!

最近、スタッフの間でもインビザラインを始めている人が増えてきました!

歯並びが綺麗になると、笑顔がもっと素敵になりますね!

今回は、インビザラインを装着した後の注意について説明いたします。

① マウスピースを交換後二日間は着脱の度に、20分間チューイを噛み続けてください。

最初はチューイを手で持ったまま噛んでいただいた後、お口の中に入れてガムを噛むように噛んでください。

三日目以降は5分程度噛んでいただくだけで大丈夫です。

② 使い終わったマウスピースは最低2つ手前までは残してください。

次回からのご来院の際には、2つ手前までのマウスピースもお持ちください。

③ 1日22時間(最低20時間)は必ず装着してください。飲食と歯磨き時以外は就寝時も含め装着してください。

万が一旅行などで時間が守れなかった場合、装着日数を伸ばしてください。

④ 装着するマウスピースの番号を間違わないようにご確認ください。

⑤ 虫歯や着色の原因になるため、マウスピースを装着している状態で飲食はとらないようにしてください。

ただし、お水は装着したままお飲みいただいて大丈夫です。

⑥ 食事をとった後は歯磨きを行ってから装着してください。

外出先などで歯磨きができない場合、軽くうがいだけでもしていただいてから装着するようにお願いします。

⑦ マウスピースの取り外しは、なるべく奥歯の内側から指先を使って浮かせて少しずつ前歯に向かって取り外してください。

前歯から無理に外そうとすると神経が痛む恐れがあります。

⑧ マウスピース装着時以外は歯ブラシや専用のブラシで十分に冷たい水ですすぎ、専用のアライナーケースに保管してください。

熱湯ですすいでしまうと、変形する可能性があります。

また、マウスウォッシュや歯磨き粉を使用するとマウスピースの表面を傷つける可能性があります。

汚れが気になる場合は、受付で専用の洗浄剤をご購入ください。

⑨ ステージや歯の動きによって、マウスピースの交換の期間は異なるため、担当医に指示された期間を守ってください。

⑩ 新しいマウスピースへの交換のタイミングは就寝前に行ってください。

マウスピースを装着し始めは痛みが生じる可能性がありますが2、3日目で痛みは軽減します。

当院では矯正の無料相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!