予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

セラミックインレー

こんばんは。姫路駅前グランツ歯科の歯科技工士です。
ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?
私は、半年ぶりに地元である香川県に帰省致しました。
コロナ禍でなかなか会うことのできなかった、家族、友達に会うことができ、安心しました😃
私の同期達も、お仕事を頑張っており、負けないようにさらに頑張っていこうと思いました💪🏻

4月から新しい環境になった方もいらっしゃると思います。五月病になってはいないでしょうか?
僕はなりかけました💦(秘密)気合いを入れ直して、頑張っていきましょう!

では、本題に移りたいと思います。
今回は、セラミックインレーについてお話させていただきます。

そもそもセラミックインレーとは・・・?
高強度ガラスセラミックスを使用した詰め物です。
保険適応の銀歯とは違い、審美性(美しさ・見た目の良さ)、耐久力(咬合力や衝撃に対する割れにくさ)、虫歯の再発(虫歯再発の危険性の低さ・強さ)が、勝っており、当院でも強くおすすめしております。

セラミックインレーのメリットは・・・?
・歯との適合性が良い
・見た目が良い
・歯と化学的に接着するので虫歯の再発率が低い
・永年変色せず天然歯の美しさを保つ
・金属アレルギーの心配がない
ただし、、、歯ぎしりがある人やかみあわせに問題がある場合は割れる可能性があります。

こちらのお写真は、保険の詰め物と、セラミックインレーの比較写真になります。

保険の詰め物は、歯と詰め物の間に段差が生じているのがお分かりかと思います。この段差により、虫歯再発のリスクが高まる原因となります。
それに比べ、セラミックインレーは、適合性が良く、ご覧いただいたように段差が生じることが少ないです。

少し高価なものとはなりますが、詰め物を入れた歯の10年後の残存率は、銀歯の倍以上の数値になります。(銀歯:3〜7年・セラミック:8〜20年)

姫路駅前グランツ歯科では、残存率を上げるために、こだわりを持って丁寧に製作させていただいております。
ご自身の歯を少しでも長持ちさせたいと思いませんか?👀
ぜひ、美しく、割れにくく、虫歯の再発が少ないセラミックインレーを詰めることをおすすめさせて頂きます。

これから、ますます暑くなりますが、体調には十分お気をつけてお過ごしください。
本日も、最後までご覧いただきありがとうございます。