予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

ナイトガードについて~寝ている間も歯を守る~

こんにちは🗣

姫路駅前グランツ歯科のデンタルラボ長です🍋

街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りを増してますが、皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか。

ずいぶんと日が短くなりましたね…

朝は寒くてなかなか布団から出ることができない私です…🫠

冬が近づいてきて、寒さが続いておりますので、皆様体調には十分お気をつけください🙌🏻

今週は『ナイトガード』についてお話しいたします。

ナイトガードについては何度かお伝えしたことがあるのですが、再度お伝えしたいと思います。

まず、なぜ、ナイトガードを装着しなければいけないかというと…

歯を守るためです!!!

歯ぎしりや食いしばりは寝ているときにも起こります!

寝ている間の噛み合せる力は、起きているときよりも強く、歯への負担が大きいと言われています。

眠っている間は自分で意識して改善することはできないので、ナイトガードの装着をオススメしています。

就寝時にナイトガードを装着すると、

①歯のすり減りを防止することができる

歯の表面のエナメル質が削れるのを防止することができるため、知覚過敏や虫歯のリスクを低くすることができます。

②詰め物や被せ物が壊れるのを防ぐことができる

歯ぎしりによる強い力で、綺麗な詰め物や被せ物(オールセラミックやジルコニア、インプラントなど)が割れてしまうこともあります。せっかく入った白い詰め物や被せ物を長く保つ為にも、ナイトガードで壊れるのを防止しましょう。

③顎関節の負担を軽減させる

歯ぎしりや食いしばりは顎にもダメージを与えていると言われています。

※ナイトガードは歯ぎしりを止めるものではなく、あくまで歯を守るためのものです。

このように、ナイトガードをすることで、大切な歯を眠っている間に守ってくれるので、技工士からも装着をお願いいたします🙇‍♂️

では、今お持ち頂いている方やこれからつくる方向けに、装着した後の注意事項をお知らせいたします。

※すでにお持ちの方にはスタッフより、ご説明させていただいております😌

①ナイトガードは睡眠時、必ず装着してください。

使い始めは慣れていないため、違和感や寝付きにくいことがありますが、自己判断で装着を止めないようにしてください。

②歯肉に当たって痛いところがある場合は、当院で調整させていただきます。

ご来院時やお電話等でお気軽にスタッフまでお申し付けください。

また、ナイトガードを初めて装着する際にも、気になるところがあればお伝えください。

③熱いお湯は変形する可能性がある為、洗浄は必ず流水下で行ってください。

当院ではマウスピース専用洗浄剤(フレッシュクレンズ®)の使用をオススメしております。

※歯磨き粉での洗浄はお控えください。

④洗浄後は水気を切り、専用のケースに保管してください。

ティッシュ等の上に置かれますと、紛失の原因になります。ご注意ください。

⑤ナイトガードは消耗品です。変形や変色がある場合は、作り直しが可能です。

(基本的に1年前後を目安にしてください。半年以内での再作成は保険適用になりませんので、ご了承ください)

⑥歯ぎしりがひどい場合、穴が空くことがあります。小さい穴の場合、そのままご使用ください。

⑦稀に、起床時に噛み合わせに違和感が出ることがありますが、日中外して過ごしていただくと元に戻りますので、ご安心ください。

その他、お気軽にご相談ください。

初診の方はネットでもご予約が可能です🙌🏻

今週もありがとうございました🍋