予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

パウダーメインテナンスをお勧めします!

こんにちは
姫路駅前グランツ歯科の衛生士です。

年末に向け、お忙しくお過ごしのことかと思います。

12月は「クリスマス」や「忘年会」など楽しい出来事が沢山ありますね♡

グランツにもクリスマスツリーを出しました!
ブログをご覧になった皆様にもお裾分けします🎄🤲💕

さて、本日は

パウダーメインテナンスについて

お伝えします。

当院では、自費のクリーニングメニューとして、パウダーメインテナンスというものがあります。

EMS社のエアフローという機械を使用して、クリーニングを行います。

従来の方法では、ブラシを使用して歯の表面につく、プラーク(磨き残し)やバイオフィルム(細菌の膜)を除去していました。

パウダーメインテナンスでは従来の方法と比べ歯面への侵襲性を抑え、より繊細な部分までクリーニングが行えます。

パウダーメインテナンスのメリット

①痛みや不快感が少ない

このように、細かい粉と水で汚れを落とします。非接触なので歯や歯茎を傷つけることがありません。

温水での施術が可能のため、知覚過敏の方でも安心して受けられます。

②歯周ポケット内など細かい部分へのクリーニングが行える。

従来の方法では、
歯周ポケットの中や矯正器具の周りなど、細かい部分へのアプローチができませんでした。

エアフローでは、
歯周ポケット4ミリまでの洗浄が行えます。
歯周病の進行、心配がある方やインプラントが入っている方は特に必要なクリーニングです。

また、矯正器具が入っている方や歯の根っこの部分が見えてきている方は、お掃除がとても難しく、アプローチできない部分が多いですがエアフローでは可能です。

③着色除去が行える

保険のメインテナンスでも着色除去させていただきますが、硬くこびりついている場合や歯の凹凸に入り込んでついている場合、歯と歯の間の着色など、除去することができないことがあります。

細かい部分の着色が気になられている方や
コーヒーやタバコで着色がつきやすい方にもお勧めです。

メニューの取り方としては、担当衛生士にご相談していただけたらと思います。

着色が気になるタイミングでも🙆‍♀️
歯周病予防のため期間短めで行うのも🙆‍♀️
患者さまのお口の状態を見ながら提案させていただきます。是非一度ご体感ください☺️

最後に、

〜年末年始のご予約について〜

今年は12月30日まで診療しております。
年明けは、1月3日から診療開始となります。

初めての方はネットからのご予約も出来ますので、是非ご予約ください😊

最後まで読んでいただきありがとうございました♪