予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

年末年始の注意事項⚠️

こんにちは!姫路駅前グランツ歯科の歯科衛生士です🦷
ブログも年内ラストの更新となります。皆様、今年はどんな一年だったでしょうか?

個人的なお話にはなりますが、私は今年の3月に歯科衛生士国家試験に合格し、今年の4月から姫路駅前グランツ歯科で勤務しています。
この1年間は国家試験まで、そして就職してからも、とにかくたくさんのことを学んだ一年になりました🔥来年もよろしくお願いします🐉
さっそくですが、今回のブログでは、年末年始の注意事項についてご紹介します。

仮歯が外れる危険性

お正月といえば、美味しいお餅が食べたくなりますよね!みなさん、お餅は何で食べる派ですか?たくさん食べたいお気持ち、わかります(笑)
しかし、現在治療中で、お口の中に仮歯や仮封(仮の詰め物)がある方は要注意です。仮歯や仮封は、お餅などの粘着性の強い食べ物にくっついて外れやすくなっています。

仮歯が外れるデメリット


1.歯が動く
 実は歯は制限がなくなると、短時間でも自
 由に動き出します
2.痛みが発生
 外れたところから染みだして痛みを伴います
3.象牙質からの感染
 削ってある歯は象牙質に近く、悪い細菌から
 の感染率が高いです。

もしも外れてしまった場合、仮歯は絶対に捨てずに当院まで持ってきてください。早急に対応させていただきます。

虫歯のリスク


年末年始は美味しいものがたくさんありますが、ダラダラと時間をかけて食べる、ダラダラ食べには注意が必要です。実はダラダラ食べることは、むし歯のリスクが上がってしまうのです。
むし歯は、お口の中が食後、酸性になり歯の表面が溶け出すことで進行します。
お口の中は唾液の力によって段々と中性に戻ってくるものなのですが、中性に戻る前に甘いジュースを飲んだり美味しい食べ物を食べると、また酸性の状態にお口の中が戻ってしまうのです。
逆に、食後すぐに歯磨きを行うと、酸性から中性に戻るスピードが早くなるのでむし歯リスクも下がっていきます。
忙しい年末年始ですが、たくさん食べたらしっかり歯磨きをすることを心がけるようにしましょう🪥✨

年末年始は、美味しい食べ物がたくさんあるからこそ、気をつけなければならない注意事項があります(T-T)💦
楽しく新年を迎えるためにも、いつも以上にセルフケアをしっかり行うことが大切です!もしお口の中でトラブルがございましたら、お気軽にお電話にてご相談ください🦷📞

当院は、2024年1月3日から診療を行っています。良いお年をお迎えくださいませ🎍