予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

歯をとかす飲み物

こんにちは!

姫路駅前グランツ歯科の衛生士です(*^^*)

今週は一気に冷え込み、もう今年もあと2週間ですね。。

時の進む速さにビックリしてしまいます(笑)

今年の汚れは今年のうちに…⭐︎

さて、ここからは虫歯についての豆知識です。

皆さま、“ph”ってご存知ですか??

ドイツ語読みで、“ペーパー”と言います^_^

これは、とっても簡単に言うと

酸性・中性・アルカリ性 などを表す単位です。✏︎

数値は0〜14まであり

数値が低いほど酸性、高いほどアルカリ性です。

我々の体内は、中性に保たれており

体内もお口の中も 真ん中の ph 7

になっています*

ここでお伝えしたいのが、phが低いと

つまり酸性になると歯は溶け始めます。

歯が溶け出し始めるph

それは 、、、ph5.5です!

数値が低いほど酸性なので、少し酸性に傾いた状態ですね

そんな少しの差でも、歯は知らず知らずのうちに溶け出してしまうのです(*_*)

ではその、お口のphを下げてしまう飲み物達

それぞれの ph をご紹介していきましょう!

紅茶 ph5.5

ビール ph3.9

エナジードリンク、野菜ジュース ph3.7

スポーツドリンク ph3.5

ワイン ph3.4

缶チューハイ ph2.9

梅酒 ph2.7

コーラ ph2.2

(゚o゚;;

皆様の習慣的なお飲み物はありませんでしたか?

意外だったお飲み物も、あったかと思います(´・_・`)

これらを飲んだからといって、すぐに虫歯になるわけではありませんが

もちろん注意が必要です◎

年末年始、食生活も乱れがちになりますので

どうぞお気をつけください(*^^*)