予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

自分に合った歯磨きを!

こんにちは☀️

4月から勤務しております、姫路駅前グランツ歯科の歯科衛生士です🦷

これからよろしくお願いいたします!

4月から新生活の方もおられたかと思いますが、慣れられましたか?

私は今年から社会人になり、新しいことばかりの生活でしたが少しずつ慣れてきました♪

先輩方のような歯科衛生士になれるよう、日々頑張っています😊

さて、今回は当医院で使用している染色液についてお話しさせていただきます。

染色液とは、歯に付いているプラーク(細菌の塊)に色をつけて磨き残しを分かりやすく確認するためのものです。

当医院で使用している染色液はこちらです💁‍♀️

2色に染まる液を使用しております。

染め出しした様子がこちらです💁‍♀️

赤色→新しいプラーク

青色→数日前の古いプラーク

のように色分けされています。

歯磨きは毎日の習慣になっていますので、気づかないうちに磨き方の癖がついてしまいます。自分では綺麗に磨けているつもりでも、染め出しすると磨き残しがよく分かるので、驚かれたこともあるかと思います😵

染め出しをすることで、患者様に適した歯ブラシ指導をさせて頂くことができます。

自分に合った磨き方を知り、虫歯予防や歯周病予防をしていきましょう☺️🍃