予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

虫歯の成り立ち


こんにちは!姫路駅前グランツ歯科の歯科衛生士です。

私事ですが、、、ついにインビザライン(マウスピース矯正)を始めます😚🙌

先日、スタッフにスキャンをしてもらいました!

衛生士になり勉強をしていくなかで、審美目的だけでなく将来長く歯を守る為にも矯正をし、綺麗な歯並びを目指したいと思いました。

矯正中の患者様の気持ちを少しでも理解できるようになる事も嬉しく思います☺️これからが楽しみです♪

さて、今回は虫歯の成り立ちについてお話ししていきたいと思います😈

虫歯の成り立ちには、主に4つの原因があり、その4つの原因が重なった時にむし歯になると言われています。

【1つ目】は歯の質です。

人それぞれ持っている歯の強さや歯並びもこちらに当てはまります。

☞歯の質が弱く虫歯になりやすい人は、歯を強くするためにフッ素塗布を行います。ほとんどの歯磨き粉にフッ素は入っているのですが、虫歯になりやすい方は、高濃度フッ素(1450ppm)と書いてあるものをオススメします。フッ素洗口も効果的です!

【2つ目】は糖分です。

虫歯になりやすい方は、食生活が大きく関係していると言われています!甘いおやつをよく食べる、ジュース、お酒をよく飲む、、など日々の生活を思い返してみてください。虫歯になりそうな、思い当たる習慣はありませんか?

☞ 虫歯菌は食べ残し(磨き残し)に含まれる糖をエサに酸を出し虫歯を作っていきます。なるべくお口の中が甘い状態を短くすることが大切です。

【3つ目】は菌です。

お口の中には数えきれないくらい沢山の菌が生息していると言われています。菌の多さは人それぞれですが、虫歯菌や歯周病菌は皆さん持っています。ちなみに、生まれたての赤ちゃんのお口の中には虫歯菌はいません!スプーンの共有などから、虫歯菌がうつってしまうと言われています。今後の虫歯のなりやすさにも関係してくるので、気をつけてください😌✨

☞食後は歯磨きをするようにしましょう!そして、なるべく磨き残しを減らせるように頑張りましょう!

⚠︎特に夜寝る前の歯磨きは重要です!!寝ている間は唾液が少なくなり、むし歯菌が活動しやすい環境になります。必ず磨いてから寝るように気をつけていきましょう😪

【4つ目】は時間です。

甘いものがお口の中に長い時間ある状態が虫歯のリスクを高めます🙅‍♀️テレビを見ながらダラダラとおやつを摘む、、幸せな時間ですが、実はとてもむし歯になりやすい食べ方です!

☞ おやつを食べないでください!お酒を飲まないでください!なんて事は言いません😅時間を決めて食べることが大事です!そして、食後の歯磨きも忘れずに行いましょう🪥

以上が、虫歯の成り立ちになります。虫歯になりやすい人、歯周病が進みやすい人、皆様色々なリスクをかかえていると思います。対策するのと、しないのとでは大きな差になると思います!参考にしていただけると幸いです☺️

最後までお読みいただきありがとうございました♪