予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

補助的清掃用具

こんにちは、スタッフの衛生士です☺︎

突然ですが、皆さんは歯磨きに自信がありますか?

「私は完璧!」というあなた、素晴らしいです✨

で・す・が!実はどんなに完璧に磨けていても、ハブラシのみでは7割しか磨けていないのです‼️😭

完璧に汚れを落とそうと思ったら、補助的清掃用具の使用が必要になります。

補助的清掃用具とは、ハブラシ以外の清掃用具のことを言います。

その中でも今日は、歯間ブラシとフロスについてご説明いたします☺️

❶歯間ブラシ

歯間ブラシはハブラシでは届かない歯と歯の間や、矯正装置の隙間などの汚れを落とすことが出来ます。サイズはメーカーによって異なりますが、4S・SSS・SS・S・M・L・LLに分けられていて、先端のブラシの太さが異なっています。人によって歯の隙間の幅は異なっています。

形は2種類あり、ストレート型(左)とL字型(右)があります。ストレート型は前歯部や矯正装置の隙間などに適しています。L字型は奥歯に適しています。

❷フロス

フロスは歯間ブラシが入らない隙間の汚れを落とすことが出来ます。種類は3種類あり、ホルダータイプのY字(左)・F字(真ん中)と糸巻きタイプ(右)に分かれています。ホルダータイプは比較的簡単に操作することが出来、初心者の方や細かい動作が難しい方にオススメです。糸巻きタイプは必要な長さでカット出来、コストパフォーマンスが高いです。操作は慣れるまで少し難しいです。

大切なのは自分に合った物を使用するということです‼️

しかし、自分に合っている物を選択するのはなかなか難しいですよね…

そんな時は是非私たちにお任せ下さい😉

あなたにぴったりな物をご選択致します。また、使用方法も丁寧に説明させて頂きますのでご安心下さい✨

お気軽にご相談下さい。姫路駅前グランツ歯科でお待ちしております😊