予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

見えない矯正治療、始めませんか?

みなさんこんにちは。姫路駅前グランツ歯科の歯科医師の西田です。

今年も残すところあとわずかとなりました。寒さが肌にしみる頃、お変わりございませんでしょうか。

本日は当院で行なっている、矯正治療についてご紹介させていただきます。

矯正治療は単に見た目の改善がメインと考えている方も多いのではないでしょうか。見た目の改善以外にも、矯正治療にはさまざまなメリットがあります。以下に、主なメリットをいくつか挙げてみます。

矯正治療のメリット

審美的な改善: 矯正治療は、歯並びや咬み合わせの問題を改善し、美しい笑顔を作り出すのに役立ちます。正しい位置に整列した歯は、外見的にも魅力的で自信を持つ手助けとなります。

咬み合わせの改善: 正しい咬み合わせは、噛みしめや食事の嚥下において重要です。矯正治療は、咬み合わせの問題を修正し、関連する口腔機能の向上に寄与します。

歯の健康向上: 歯並びや咬み合わせの問題が解消されることで、歯の清掃が容易になり、むし歯や歯周病のリスクが減少します。正しい咬み合わせは歯の健康維持に寄与します。

長期的な健康の維持: 正しい歯並びと咬み合わせは、長期的な口腔健康の維持に寄与します。矯正治療を受けることで、将来的な歯のトラブルや関連する健康問題のリスクが低減します。

このように矯正治療は単に見た目の改善以外にも、口腔内を機能的に改善するだけでなく、健康増進も行うことができます。

当院ではワイヤー矯正に加え、マウスピース矯正(インビザライン)も行なっております。

インビザラインは、歯並びを矯正するための透明なマウスピース型の装置です。伝統的な歯列矯正装置と比べて目立ちにくく、取り外し可能な特徴があります。以下は、インビザラインに関するいくつかの重要なポイントです。

インビザラインの特徴

透明なマウスピース:インビザラインは、透明でほとんど目立たないマウスピースで構成されています。これにより、他人との対話や写真撮影時にも目立たず、外見的な制約が少ないです。

取り外し可能:インビザラインのマウスピースは取り外し可能であるため、食事をする際や歯磨きをする際に外すことができます。十分な歯磨きが可能で衛生的です。これが、従来の固定式の矯正装置との大きな違いの一つです。

こちらの写真はインビザラインにて矯正治療を行った例になります。見た目ももちろんですが、噛み合わせも改善し、非常に綺麗な歯ならびになりました。

インビザラインは、特に見た目を気にされる方や、固定装置が不便な方に選ばれることがありますが、治療の適応や効果には個人差があります。適応症も様々ございますので、自身の状態に合った矯正方法を選ぶことが重要です。当院では無料矯正相談も行っております。矯正治療について気になること等ございましたらご連絡いただけたらと思います。

本日もありがとうございました。