予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

アライナー矯正の流れについて 

こんばんは♪

姫路駅前グランツ歯科のチーフマネージャーです。

そろそろ、マスク生活が終わりを迎える時期に入ってきましたね。ここ数年は「マスク生活の間に歯をきれいにしたい」という言葉をよく耳にしました👂

その中でもご希望の多いマウスピース矯正。

当院では、スタッフ12人中9人がマウスピース矯正の経験者です。これまでのスタッフblogには、マウスピース矯正をした感想をいくつかお出ししています。

本日は、
【アライナー矯正の流れ】
について説明をさせていただきます。

①カウンセリング

初診時には、矯正無料 又は 有料相談がございます。

患者様の「どうなりたいのか」をお聞きし、アライナー矯正治療についての説明をします。

②検査・資料どり

口腔内写真撮影、レントゲン撮影(パノラマ・セファロ)などを行い、 3Dスキャナーの機械を使用し、口腔内をスキャンします。

③ 診断・治療計画の立案 

※来院不要(担当医が行います)。

患者様のご要望がインビザライン矯正で適応かどうか、ワイヤー矯正を含むハイブリッド治療が要るかなど、前回の資料より分析し、診断します。

0.1ミリ単位での歯の位置、アタッチメント(アライナーと歯を固定する為に、矯正期間中に歯つける白いレジン)の配置や、IPR(歯を動かす隙間をつくるために削る)量などを設計します。

④ クリンチェック(シミュレーション確認)

前回設計した治療計画を、患者様に説明します。

また、どれくらいの期間がかかるのか、リスク説明や、お支払い方法等も、このタイミングでお話させていただきます。

⑤ アライナーの発注

担当医とアライナー製造会社間での修正、やり取りが終了次第、 3Dスキャナーで撮影したデータをアライン・テクノロジー社(Align Technology,Inc.)に送ります。

⑥インビザライン矯正スタート

2〜3週間後に海外よりアライナーが届きます。IPRやアタッチメントを装着します。装着日数や時間・アライナー取り外しの練習・注意事項の説明を行います。

⑦矯正チェック

クリンチェック通りに歯が動いているか、アライナーとの適合具合、指示通りの装着日数や1日22時間の使用ができているか、アタッチメントが取れていないか、お困りごとはないかの確認をします。

⑧追加アライナーが必要かの診断

クリンチェック通りに歯並びが整っているか、問題なければ保定(リテーナー)へ移行します。

大まかな流れは以上です。

マウスピース矯正は、沢山ありますが、費用抑えている反面、何かしらのリスクを伴います。その説明が行われないまま、治療がすすむと後で必ずトラブルが起こります。

当院では、そのようなエラーが極力起こらない様に事前説明をしっかりと行っております。費用は一律で、途中での増額は一切ございません。(部分矯正は500,000円、全顎矯正は1,200,000円)

【よくある質問ベスト3】

1.『どの歯医者でしても同じ結果になりますか?』

➡︎答えはNO。

結果が同じであれば、少しでも費用を抑えたいというお気持ちは、患者様の立場であれば当然のことだと理解できます。ですが、アライナー矯正は 規定通りの使用をしていても歯周組織の状態によっては、予想と異なる動きをしていることもあります。

ご自身では気が付きにくいアライナーと歯の不適合もございます。

医師による診断の違いがある様に、アライナー矯正でも診査診断の時点で違いがあったり、リスクに対してフォローができる技術も異なります。

またクリニックによっては、矯正治療費は低く設定していても、その都度 診察料はかかる等という事もございます。

2.『ホワイトニングは先にできる?後にする方がいい?』

➡︎矯正治療よりも先にすることは可能。

しかし、ホームホワイトニングを行う場合、矯正治療後の歯並びに合わせたトレーの再作成が必要になります。矯正前または途中でもホワイトニングは可能ですが、叢生(歯の重なり)がある場合や、アタッチメントがついている歯は、ホワイトニングジェルが届かない為、歯の色味に差が出ることがあります。矯正終了後または、追加アライナー待ちの間(アタッチメント除去したタイミング)がベストと言えるでしょう。

3.『痛くない?』

➡︎ワイヤー矯正に比べると、痛みは少ない事が多い。ですが、痛みの感覚は個人差があり、アライナー矯正でも痛みを強く感じることもございます。

アライナー矯正でも、歯を動かすという事は骨に変化を与えながら歯を並べていきますので、今まで感じなかった痛みに近い違和感が多少あるという事は覚悟が必要です。

まだまだ疑問点や不安な事はあると思いますので、気になる方は、担当医または担当衛生士にご質問ください☺️

あなたのお口のお悩みが一つでも解決できます様、お手伝いさせていただきます。

今日もお疲れさま、そしてお楽しみ様でした✨

明日から始まる一週間も素敵な時間になりますように🌸