予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

ボトックス


皆様こんにちは😊姫路駅前グランツ歯科の受付でございます。
もう12月も残すところわずかとなり、新しい年を迎えようとしております。
皆様この一年大変お世話になりました。あっという間に一年が過ぎ、新しい年を迎えようとしております。寒さも強くなってまいりましたので、皆様お身体にはお気を付けて下さいませ。
さて今回のブログでは、皆様にボトックスについて簡単にお伝えさせて頂けたらと思います。

ボトックスについて


ボトックスとは、筋肉の動きを抑制するものです。強い痛みは個人の感覚ですが、注射針のようなお痛みは少しあります。私は痛みはありませんでした!最初打ってからは少し鈍痛のようなお痛みは多少ありますが、食いしばりなどは緩和されたと思います😊

ボトックスの効果


1、歯ぎしりや食いしばりの改善
2、歯のすり減りを防止
3、顎の痛みや肩こりの軽減
4、歯周病の緩和
ボトックスの効果は個人差がありますが、約3ヶ月〜6ヶ月が目安とされています。1度打ったからといって半永久的ではないので、数回に渡り打つ方が効果的かと思われます。

咬合力について


ボトックスのお話をしていく上で、咬合力は切っても切れない位に大切になっていきます。咬合力と奥歯の関係性はとても大きいです。咬合力(こうごうりょく)とは噛む力の事をさします。咬合力は人が力いっぱいに歯を食いしばった時、自分の体重(成人男性で約60kg、女性で約40kg)に比例します。これに加え、奥歯の歯が一本抜けてしまうと、この咬合力が半減すると言われているほどです。

ナイトガードの必要性


ナイトガードは夜間に装着することにより、歯を保護し、負荷を和らげる役割があります。歯ぎしりは夜寝ている間、殆どの方がされています。ご自身で自覚されている方は少ないかと思います。歯ぎしりは通常の寝てない時に比べて3〜5倍ほどの力が加わります。とても歯にとって負荷がかかりますよね…💦ですので歯ぎしりの強い方などは、ナイトガードを薦めさせていただきております。こちらのブログも合わせてご覧ください。

ボトックスは歯ぎしりや食いしばりに対して有効な手段です。ご興味のある方はまずは当院では噛む力がどの程度あるか測ってみるのをお勧めします!自分がどれほどの咬合力があるのかを理解し、歯に対する負荷を和らげ、長く天然歯が保つようにして参りましょう✨

グランツ歯科では年末年始のお休みは12月31日〜1月2日までお休みになります。その間はお電話繋がりませんのでご了承下さいませ。
それでは素敵な年末年始をお過ごし下さいませ😊