予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

健康なお口の中を一緒に目指しませんか?🦷

こんにちは!姫路駅前グランツ歯科の衛生士です。

先日、はじめての症例発表をしてきました。
担当させて頂いている患者様の症例を、細かく調べて学んだ事、工夫したことを発表します。

1人1人の患者様のお口の健康づくりをサポートする為、衛生士としてできる事を改めて勉強するとても良い機会になりました!今後の診療に繋げていきたいと思っております☺️

今回の発表の中から、改めて大切さを感じた事、知って頂きたいことを、このブログでもシェアさせていただけたらと思います!

一つ目は
メインテナンスの必要性についてです
私も正直、歯の勉強をするまで
「歯石ついてないのにクリーニング行かないといけないのかな?」
「歯が痛くなったら歯医者行こうかな〜」
ぐらいに思っていました💦

メインテナンスはどんな目的で皆様行かれていますか?
歯石を取る、虫歯のチェックをしてもらう、、などイメージはあると思います!

その他に、
バイオフィルムというものを除去しています!
バイオフィルムは、菌をくっつけて増やしていき最終的に菌を保護する膜を作ります。
この膜は歯ブラシや、抗菌薬、消毒薬でも除去できないもので、
歯医者にある機械で落とすしか方法がありません。
3、4ヶ月経つと菌が病原性を高めると言われています!膜を除去すると、歯周病や虫歯の菌も減らすことができるので、リスクを下げることが出来ます!
なので、歯石がついていなくても、バイオフィルムを除去することがすごく大切で、
メインテナンスを3ヶ月くらい目安に行うことがお口の健康を守るために大事になってきます🌱

もう一つは
日々の歯磨きの大切さです🪥

「歯医者でお掃除してたら、歯周病にはならないのでは?」と思われたことはないですか?

メインテナンスに通っていたら虫歯も歯周病まで心配ないだろうと私は少し思っていました!

ですが、毎日の歯磨きができていない状態では健康な歯や歯茎の状態を維持することは難しいです。
歯医者でお掃除することで、一時的に炎症を抑えることはできますが、磨き残しの改善がないと元の状態に近づいていきます。

不具合が出ないよう、磨き残しを減らせるよう歯医者ではサポートさせていただけたらと思っています。

簡単にですが、メインテナンスとセルフケアの重要性をお話しさせて頂きました。
協力して、健康なお口の中を作っていきましょう☺️