予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

歯磨き粉の選び方〜衛生士がおすすめします!〜

こんにちは。
姫路駅前グランツ歯科の歯科衛生士です。

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしですか??🎏
近年はコロナの影響で自粛が厳しく、お出掛けする事が出来なかったと思いますが、だんだんと制限が無くなってきましたね!
感染対策を忘れず、素敵な休日をお過ごしください^^

グランツ歯科はゴールデンウィークも診療しております。(日曜日は休診日です)
歯でお困りの方は、是非ご連絡ください☺️お待ちしております!!

患者様とお話ししていると、

「虫歯があるのは分かっていたけど、行く勇気が出なかった」という声をお聞きします。

どんな治療をするのか、怒られるのではないか?など、不安な事が沢山あるかと思います。

グランツ歯科では、カウンセリングをとても大切にしています。今のお口の中の状態を知って頂き、
「どのような治療方法があるか」「どうしてこのような状態になってしまったか」などお時間をとってしっかりと説明させて頂きます。

もちろん、怒られる事もございませんのでご安心ください😅
スタッフ一同、『口元から光り輝く人生を送っていただく』為のお手伝いをさせていただきたいと思っています💫

そこで、今回は歯磨き粉の選び方についてお話しします。
歯磨き粉には、それぞれ虫歯や歯周病など予防する効果のある成分が含まれています。選び方のコツ、効果的な使用方法をお伝えしていきます!

①虫歯予防
ご存知かと思いますが、フッ素が効果的です。
フッ素については以前のblogで記載してますので、こちらをご覧ください😌

フッ素が入っているものは、歯磨き粉のどこかに濃度が書いてあります。1450ppmと書いてあるものが1番高い濃度になります。
是非購入する際確認してみてください🧐

当院に置いてあるものでは、
*Check up
*クリンプロ
がお勧めです。

②歯周病予防
トラネキサム酸など、歯茎の炎症を抑える効果あるがあるものがオススメです。
虫歯予防に比べ、探しにくいかと思います😓迷われた際は、ご相談ください!

⚠︎しかし、使うだけでは効果を発揮しません。

歯の表面にはバイオフィルムという菌の膜が付いているのですが、その膜がついた状態だと効果が得られません。バイオフィルムは、歯医者にある機械でしか落とす事が出来ないので、
【メインテナンスでクリーニングをする+歯磨き粉で予防する】という方法が効果的です🦷

当院に置いてあるものでは、
*Systema SP-Tジェル
がお勧めです。

他にも、知覚過敏や着色予防の歯磨き粉がございますので、また説明させて頂けたらと思います!

自分に合った歯磨き粉を選んでみてください🍃ご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました🤎