予約
web予約

姫路駅前グランツ歯科

  • 電話する
  • WEB予約
  • アクセス
MENU

ブログ

Blog

歯科医院の感染対策について

こんにちは🗣

姫路駅前グランツ歯科のデンタルラボ長です🍋

厳しい寒さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝もすごくひんやりしていて、なかなか布団から出ることができないですね…🫠

今年も残すところあとわずか。

年末はなにかとお忙しいと思いますが、健康面には十分お気をつけて、新しい年を元気に迎えましょう😌

さて、今週は…

当院が行っている感染対策についてお伝えします。

当院では、はじめに入り口で手指消毒をお願いしております。

エレベーターを出て入口前、ウォーターサーバーの上に設置しております。

お手数ですが、ご来院の際、まずはこちらで消毒をお願いします。

次に、診療内では、薬液の入ったお水でうがいをしていただきます。

お口の中を消毒してから治療をさせていただいておりますので、よろしくお願いします🙇‍♂️

また、診療室内の患者様が座る椅子(チェア)は、治療が終わり、患者様がご退室されたあとはスタッフが念入りに拭きあげを行い、患者様同士の感染を防いでいます。

患者様の治療に使用した器具などは、まず「ウォッシャーディスインフェクター」という、専用の機械に入れ熱水消毒を行います。

これは、そのまま使用済みの器具を入れるだけで自動的で洗浄できます。

専用の洗浄機が導入されていない歯医者さんでは、使用した器具は人の手で洗うそうです…

わたしは歯科技工士なので、他の歯医者さんがどのように洗浄しているかわからず、当院で使用している機械が当たり前のものだと思っていました…

この機械があることによって、器具がしっかり洗浄できるのはもちろんのこと、スタッフも直接触って洗うことがないので、感染のリスクを避けることができます。

スタッフも安心して働くことができます😌

専用の機械で洗浄した後は、滅菌器を使って滅菌を行ってます。

このように、グランツでは2つの機械を使ってしっかり汚れを落として消毒し、滅菌をしておりますので、皆さまもご安心ください😌

そして、当院は完全個室なので、診療室に入れば他の患者様とお会いすることはありません。

また、廊下でも他の患者様とすれ違うことがないよう、スタッフ全員が細心の注意を払ってご案内しております。

その他、各場所も午後の診療前と診療後に、徹底的に掃除を行っておりますので、トイレやパウダールームも安心してご利用ください。

まだまだコロナ禍から抜け出せず、感染することを恐れて、歯医者さんに行くことができていない方も多いかと思います。

皆様に少しでも安心して来院していただけるよう、スタッフ一同、これからも綺麗で清潔感のある医院を継続し、ありとあらゆる感染から患者様への感染を防ぐよう努めてまいりますので、まだ来院されていない患者様もぜひご来院ください🍀

今週もありがとうございました🍋