ブログ
Blog
Blog
みなさんこんにちは
姫路駅前グランツ歯科の歯科衛生士です🌸
4月になり、一気に暖かくなりましたね。
新生活が始まった方も多いのでは無いでしょうか?
忙しくてついつい歯磨きをせず、寝落ちしてしまったりしていませんか?
歯の磨き忘れは歯に残ったプラークが落としきれておらず、虫歯や歯周病を進行させる原因にもなります。大変な時期ですが、毎日しっかり歯磨きをするように心がけましょう🦷
私ごとですが、姫路駅前グランツ歯科に就職して一年が経ちました😳一年前はドキドキしながら出勤したなぁ…と今でも初出勤した日をよく覚えています(笑)
二年目も初心を忘れず、がんばります!
さっそく、本日の本題に入りたいと思います。
みなさんは、マウスウォッシュを使われていますか?
口臭ケアであったり、フッ素が配合されていたりとさまざまな種類が発売されており、お口の中がスッキリするので使用されている方も多いのではないでしょうか?
そんなマウスウォッシュですが、実はよく見てみると
の2種類があるのはご存知でしょうか?
見た目もよく似ているため、混同されがちなのですが、実はこの2つ全く用途が異なります。
まずマウスウォッシュは、ブラッシング(歯磨き)後に適量お口に含んで20~30秒間すすぐように使用し、お口の中の爽快感、口臭予防、フッ素による虫歯予防などを目的とします。こちらは使用されている方も多いのではないでしょうか!?
では、混同されがちなデンタルリンスとは一体何なのか…
デンタルリンスは、液体タイプの歯磨き剤のことです。(液体ハミガキなどと呼ばれることもあります!)
使用方法は、マウスウォッシュと同様に適量をお口に含み20〜30秒間すすぐのですが、マウスウォッシュとは違い、
となっています。
このように、2つとも見た目や使用方法がかなり似ています。
口に含んだ後、ブラッシングをするかしないかが1番大きな違いとなっています!
とくに、矯正治療中の方は歯についた器具と歯の間など歯ブラシや歯間ブラシではどうしても届かない部分があるため汚れが残りやすく、むし歯や歯周病のリスクが高くなります。
マウスウォッシュを普段の歯磨き後にプラスで使うことで、歯面の強化や歯周病菌の予防をし、リスクを下げることもできます。
歯医者では歯科専売品の物も売っております。気になる方はぜひ、ご相談ください🎶
⬇️⬇️⬇️
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!