ブログ
Blog
Blog
こんにちは、姫路駅前グランツ歯科の歯科衛生士です。
日増しに暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。もう少しで待ち遠しかった春がきますね。
3年前に新型コロナウィルス感染症が流行し、マスクの常時着用が日常となりました。マスクで口元が見えない間に矯正を始められた方も多いんじゃないでしょうか。
そしてその頃に始めた矯正がもうすぐ終わる方も多いかと思います。
長かった矯正期間、本当にお疲れ様でした。
矯正がやっと終わったとホッとされてる方も多いと思いますが、実はまだ終わっていません。
長い期間をかけて綺麗になった歯並びを維持するために、矯正を終わった後はリテーナーをつけなければなりません。
今回はそのリテーナーについてご説明します。
リテーナーって何だろう?って思う方も多いと思います。
リテーナーとは、後戻りを防ぐ保定装置(リテイナー)のことです。
矯正治療後は後戻りとの戦いになります。今は歯だけが動き終わっただけで、歯を支える組織がまだついていっていない状態です。
歯と骨を繋いでいる組織も元の歯の状態を覚えている為、矯正治療が終わったからといって、アライナーを外したままにしてしまうと、歯は元の位置に戻ろうとしてしまい、せっかく矯正をして綺麗に並んだ歯並びが元に戻ってしまいます。
長い期間をかけて綺麗に並んだ歯並びがまた元に戻ってしまうのはとても悲しいですよね、、、
整った歯並びと何でもよく噛める噛み合わせは一生ものの財産です。歯列矯正で手に入れた整った歯並びを守る為にも、リテーナーの装着を忘れないようにお願い致します。
保定装置(リテイナー)にはいくつか種類があります。
インビザライン治療後に用いられるリテイナーはマウスピースタイプを使用することが多いのですが、装着時間や装着期間の目安を守るようにお願い致します。
歯列矯正が終わられた後は、歯周病のメインテナンスも含めて、3、4ヶ月に一度の来院をお勧めします。
<保定期間と装着時間の目安>
・終了後~6ヶ月:12~15時間
・6ヶ月〜1年:8〜12時間
・1年~
:夜間のみ
ビベラリテーナーというインビザライン・ジャパン株式会社が提供するマウスピース型の保定装置もございます。インビザライン製品で治療が完了した方はもちろんのこと、その他の矯正装置で治療を行っていた方にもご利用いただける保定装置ですので、気になる方はお気軽にスタッフまでお声掛けください。
朝夕はまだ冷え込みますので、くれぐれもご自愛ください。最後までご覧頂きありがとうございました。