ブログ
Blog
Blog
こんにちは!
姫路駅前グランツ歯科の歯科医師です。
今回、初めてブログを書かせていただきますので簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います。
私は以前、歯科麻酔科に所属しており、全身管理や痛みについての研究をしていました。
ですので、今回は私の得意分野の一つである局所麻酔薬についてお話させていただきます。
歯医者が嫌いな理由の一つして挙げられるのはやはり治療中の痛みではないでしょうか?
「麻酔をしないで治療をされて痛かった」や「麻酔をされた時に激痛だった」というのはよく耳 にします。
当院では患者様に痛みという不快感を与えないよう麻酔にこだわりを持っております。
麻酔時に痛みを感じてしまう主なポイントは刺入時、麻酔薬の注入スピードです。そのため当院で はこの 2 つを重要視し、痛みに配慮した麻酔を行っています。
では、具体的に当院の麻酔方法についてご紹介します。
まず初めに麻酔する部位に表面麻酔薬というゼリー状の麻酔薬を塗布し刺入時の痛みを軽減させ
ます。
次に、0.23 mm の極細の針を使って刺入し、痛みを感じさせないようにゆっくり時間をかけて麻 酔薬を注入していきます。
このように当院では治療にあたって「痛みの少ない治療」を原則としておりますのでご安心いた だければと思います。